スペインサッカーに魅せられた男のブログ
スペインサッカー(稀に日本代表)のデータや試合などのメモ的ブログ
最新記事

ブログランキング参加中
(クリック宜しくです!)


カウンター

プロフィール

小田  紘也

Author:小田 紘也
(おだ ひろや)
1989年鹿児島生まれ横浜育ちのライター兼スペイン語翻訳家。

2012年にはマドリードに留学し、スペイン代表のEURO優勝などを現地で経験。

<専門分野>
スペインサッカー全般、戦術分析、データ分析

<実績>
『月刊footballista(ソル・メディア)』、『サッカーキング・フリー(フロムワン)』など

コンタクト

スペイン語文章翻訳やコラム執筆の依頼、ブログへの感想などは下部のメールフォーム、もしくは
oda.hiroya.0423@gmail.com
の方にお願いします!






主要カテゴリ

2015‐16シーズン

2014‐15シーズン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集

ルイス・エンリケ「アトレティコはトップレベルのチームだ」(バルセロナvsアトレティコ:試合前日会見まとめ)


【アトレティコとの試合に向けて】

「目の前の相手を分析するための最良の見本というものは存在しない。しかし、我々は客観的な分析を行う必要があるし、アトレティコがそれから外れたことをしてくることにもオープンである必要があるんだ」

「我々は全力で戦いに行く。勝利できるかどうかは分からないが、我々はここ数か月のレベルを更に上回ることができるチームのはずなんだ」

「相手は明らかに攻略が難しいチームであり、まさにトップレベルのチームと言えるだろう。彼らにはハイプレスやトランジション、セットプレーでの怖さがある。偉大なチームの1つなんだ。土曜日の試合内容に関係なく、アトレティコはとても難しい相手だよ」

「彼らが我々を敗退に追い込むためには、これからの試合を彼らにとって良い2試合にする必要がある。しかしながら、どんな結果もあり得ると言えるんだ」

「相手の個々の質が高いのは明らかだ。彼らは基本的に2トップでプレーしていて、土曜の試合では[4‐3‐1‐2]でプレーしていた。力のあるチームであるし、セットプレーやトランジションの上手さで我々を常に脅かしているね。彼らの攻撃の基盤には守備があり、また攻撃陣の層も厚い。それだから、リーガで我々を追いかけ、CLでは準々決勝に到達しているチームとなっているんだ」


【クラシコの内容について】

「60分間はとても良かった。しかし、レアル・マドリードの選手たちも我々と同様に良く、あのような出来事が起こる可能性は十分にあった。私としては、前半は素晴らしかったと思っている。ただ、ゴールを奪われてからの我々は、正確さを欠いていたんだ」

「我々は変えることのないプレーアイディアに基づいてプレーを行っていて、それが相手チームのカウンターを食らう可能性を引き起こしているのは確かだよ」

「我々は機械ではなく、いくつかのミスがあったのも事実と言える。それでも私の選手への絶対的な信頼は揺らいでいないし、この方向性こそが継続すべきものなんだ」







【ファンに対して】

「我々が彼らの存在によってより強くなれることは明らかであるし、第1戦がホームでの試合という事実は、彼らにサポートのためにスタジアムに来ることを迷わせることはないはずだ」


【アルダ・トゥランについて】

「敗れた時に1選手に焦点が当てられるのは本当に残念なことであるし、今は犯人探しをすべき時では全くない。彼は試合の最悪の時間にピッチに立ったわけであり、どこにミスが起こる可能性があったかをしっかり見なければならないんだ」

「私は彼の働きに満足している。彼は他の選手より出場時間が少なく、その分不利な状況でのプレーとなっているが、それでも彼は我々に多くの貢献をしてくれているよ」


【ホームでの試合は第1戦と第2戦のどちらが良いか?】

「私は気にならない」


【レギュラーと控えの差について】

「選手交代は何がチームにとって最良かという観点から行っている。レベルの違いが存在しているとは見ていないよ」


【MSNのクラシコでのパフォーマンスについて】

「彼らは機械ではない。あのポジションでの最高の選手たちではあるが、無敵なわけではないんだ。試合に敗れた時に選手個人について話すのは、かなり悲しいことだと言えるよ」

「私にとってはメッシもトリデンテも良いプレーをしていた。実際、レオは中央で優位性を生成していたんだ。結果だけに焦点を当てるのは場違いだと私は考えているよ」


【ネイマールの話題について】

「私はうんざりしていない」










関連記事

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ