スペインサッカーに魅せられた男のブログ
スペインサッカー(稀に日本代表)のデータや試合などのメモ的ブログ
最新記事

ブログランキング参加中
(クリック宜しくです!)


カウンター

プロフィール

小田  紘也

Author:小田 紘也
(おだ ひろや)
1989年鹿児島生まれ横浜育ちのライター兼スペイン語翻訳家。

2012年にはマドリードに留学し、スペイン代表のEURO優勝などを現地で経験。

<専門分野>
スペインサッカー全般、戦術分析、データ分析

<実績>
『月刊footballista(ソル・メディア)』、『サッカーキング・フリー(フロムワン)』など

コンタクト

スペイン語文章翻訳やコラム執筆の依頼、ブログへの感想などは下部のメールフォーム、もしくは
oda.hiroya.0423@gmail.com
の方にお願いします!






主要カテゴリ

2015‐16シーズン

2014‐15シーズン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集

ジダン「C・ロナウドは真のリーダーだ」(レアル・マドリードvsグラナダ:両監督前日会見まとめ)
ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリード監督)前日会見まとめ


【グラナダとの対戦に向けて】

「先日のセビージャ戦の時と同様のスタンスで臨むことになる。ただ、我々はまた別の試合であるということを認識しているよ。相手は我々を困難の中に陥れるだろう。良い試合をするために唯一できることは、準備を整えることだ」


【ピケの国王杯の試合後のコメントについて】

「私は彼の言葉を目にしていないし、この議論に関わりたいとも思わない。我々は明日の試合に集中しているし、それで十分なんだ。いつもと同様に私は審判たちの判定についてコメントするつもりはない。彼らの仕事はとても難しいことであるし、私が懸念していることは明日の試合での我々のプレーなのだよ」


【クリスティアーノ・ロナウドについて】

「君たちが考えるべきことは、彼がとても頭の良い人間だということだ。私は彼にシーズンを通して良い状態のままでいて欲しいし、時には休息も必要となる。私はこう考えているし、彼もそう考えている。問題は無いんだ」

「彼はピッチ内でもピッチ外でもリーダーなんだ。例えば、試合前には常に挨拶しに来るし、彼は常に選手1人1人に言葉をかけている。プレーしない時も完全にチームの中にいるんだ。彼はそれがとても重要なことであることを分かっている。彼は途轍もない活力を持っているし、それを他の選手に伝染させていると言えるし、これはチームにとって重要なことなんだ。彼は真のリーダーだよ」

「プレーポジションは試合次第で変わることになるだろう。現在以上のペースでゴールを決めるのは難しいだろうが、それができたら良いと思っているよ」


【就任1年目ということについて】

「私はまだ44歳であり、監督としては歩み始めたばかりだ。ただ、これからより多くの困難が襲うだろう。この1年はトップチームでの最初の1年だったわけだが…まだ耐えることができるよ(笑)」


【UEFAベストイレブンについて】

「このチームから4選手が入ったことを嬉しく思う。その一方でもっと入るべきであるとも私は思っているが、決定したことを尊重する必要があるんだ」


【ハメス・ロドリゲスについて】

「復活の鍵は彼自身の働きにある。先日は2ゴールを記録したが、彼は他の部分でもとても良い働きを見せていたし、私はそのことを満足している。彼にはその働きの継続性が必要だと言えるよ」


【チームと自分の関係について】

「選手たちは私にプロ意識を見せてくれている。彼らが現在行っているは難しいことなんだ。ただ、まだ多くの試合が残っているし、努力を継続することが大事だ。また、物事を上手くできれば、目標を達成できると考え続ける必要もある」

「一方で、私は彼らに情熱とサッカーの知識を与えて来た。私は常にサッカーのことを考えているのだからね」


【公式戦の無敗記録について】

「私にとっては重要なことではない。最高の選手たちを私は抱えているのであり、能力のある選手たちとなら勝利がより簡単な事柄になることを私は分かっている。記録は毎日の良い働きの積み重ねの結果なんだ」











ルーカス・アルカラス(グラナダ監督)前日会見まとめ


【レアル・マドリードとの対戦に向けて】

「ボールを持つことを諦めるべきではない。そして、決意とパーソナリティが伴ったプレーを選手たちはしなければならない。相手がよりボールを持つことになるだろうが、我々が主導権を握るための道筋を諦めてはいけないんだ」

「私はこの試合のことだけを考えている。一方で、現在の欠場者続出の状況は珍しい事態だと言えるね。ただ、こうした状況はあらゆるチームが直面するものだ。それにこうした試合では、現在いる戦力で最大限の力を発揮しなければならない。我々は良い結果を得られることを願っている」

「良い結果を得るためには、自分自身のやるべきことに集中する必要があるんだ」











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ