スペインサッカーに魅せられた男のブログ
スペインサッカー(稀に日本代表)のデータや試合などのメモ的ブログ
最新記事

ブログランキング参加中
(クリック宜しくです!)


カウンター

プロフィール

小田  紘也

Author:小田 紘也
(おだ ひろや)
1989年鹿児島生まれ横浜育ちのライター兼スペイン語翻訳家。

2012年にはマドリードに留学し、スペイン代表のEURO優勝などを現地で経験。

<専門分野>
スペインサッカー全般、戦術分析、データ分析

<実績>
『月刊footballista(ソル・メディア)』、『サッカーキング・フリー(フロムワン)』など

コンタクト

スペイン語文章翻訳やコラム執筆の依頼、ブログへの感想などは下部のメールフォーム、もしくは
oda.hiroya.0423@gmail.com
の方にお願いします!






主要カテゴリ

2015‐16シーズン

2014‐15シーズン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集

ジダン「私の中にクライシスという言葉は存在しない」(エイバルvsレアル・マドリード:両監督前日会見まとめ)
ホセ・ルイス・メンディリバル(エイバル監督)前日会見まとめ


【レアル・マドリードとの対戦に向けて】

「レアル・マドリードのようなチームにとっては、“プレーが良くない”ということは全く意味を持たない。彼らはプレーが良くなくても負けないのだからね」

「彼らは勝ち点3獲得のために全力で向って来るだろう。彼らはアドバンテージを失ったのであり、勝利が必要な状況なんだ」

「このタイミングで戦えることは良いことかもしれないが、彼らは良くない時に突然スランプから浮上することもあるチームであるし、彼らにとっての今回の我々との対戦は、CLの試合に向けた助けになるかもしれない試合なんだ。それだからこそ、このタイミングでの対戦は、“我々が試合を支配し、彼らに勝利できる”ということは意味しないと言える」

「サッカーは最終的にゴールの数が勝敗を決めるものであり、パーセントについて話すことは好きではない。たた、彼らが試合の本命なのは間違いないだろう。彼らはレアル・マドリードなんだ」

「ラス・パルマスはとても良いプレーをし、2点のリードを奪っていたが、終盤に追い付かれていた。レアル・マドリードはあらゆることが可能な力を持っているチームであるし、彼らに勝利する鍵というのは存在しないんだ」

「もし彼が良い状態にあるなら、決定機をたくさん作り、相手チームは敗れるだろう。勝利のためには、自分が良い状態にあり、彼らが悪い状況にある必要があるんだ」










ジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリード監督)前日会見まとめ


【エイバルとの対戦に向けて】

「90分間良い試合ができることを願っているが、再び厳しい戦いになることはわかっている。難しいピッチなのだからね。ただ、それは全ての試合で言えることなんだ」

【ミーティングについて】

「練習前のミーティングはいつも通りだ。今日はVTR確認と話だけをした。話した内容については、チーム内に置いてきている」

「君たちはチームの状態を心配しているのだろうが、我々は何が起ころうとも、我々が今やっていることを変えずにやり続けていく。向上の余地があることはわかっているが、我々がやっていることに自信を持っているんだ」

【クリスティアーノ・ロナウドについて】

「負傷はしてないが、少し違和感を抱えており、それによって練習を欠席した。全ての試合が重要だが、最も重要なのは選手が良い状態にあることなんだ」

【最近のチームの周囲の雰囲気について】

「ネガティブな空気が漂っているのは確かだが、結果が伴っていない時は常にそういうものなんだ。このクラブに限らず、どこのクラブでも起こり得ることだと言える。我々は状況を改善するためにできることに集中しているよ」

「私の中にクライシスという言葉は存在しない。そもそもサッカーの中にそうしたものは存在しないんだ。試合はほぼ3日おきに行われており、その度に良い状態に戻る可能性があると言える」

【フェルナンド・トーレスについて】

「応援のメッセージを送りたい。頭部の怪我が深刻なものでなかったことは、本当に良かったと言えるね。早く復帰できることを期待しているよ」

【ローテーションについて】

「私はこれからも同じことを行うだろう。私のもとには24人の選手がいるわけだが、“全員が重要な存在”というメッセージはこれからも変わることはない。時々は決断を下さなければならず、誰かがベンチ外になったり、先発から外れることもあるだろうが、私がここにいる限り、そういう状況は変わることがないだろう」

【優勝争いについて】

「我々次第の状況にあるということは、練習と試合の両方で戦いと努力を続けられるということだ。期待された結果が出ていない現状ではあるが、重要なのは100%の力を出すことなんだ」

【カリム・ベンゼマについて】

「何が起ころうとも、私のもとの全ての選手に私は満足している。最後まで信頼は揺るがないんだ」









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ